FAQのようなもの
ちょっと突っ込んだ内容のサポート情報です。専門的な内容を含みます。
- ユーザー(アカウント)別の設定ができない
- 仕様です。
もえくろ は、ユーザー(アカウント)の違いにかかわらず共通の設定ファイルを参照していますので、そのコンピューター上の全ユーザーと設定を共有する形になります。
この辺の仕様は Master of Epic クライアントと意図的に揃えています。
レジストリを利用してユーザー別の設定を保持することも(技術的には)可能ですが、トラブル時の設定リセットや修正が困難になるため、当分はこの仕様でいく予定です。 - 効果音にmp3ファイルを使いたい
- バージョン 0.3.60 より、効果音エンジンがmp3にも対応しました。
- サーバの自動認識や、プレイヤー支援機能などが機能しない
- ゲームを最近のインストーラ(ゴンゾ版)でインストールした場合や、手動で任意の場所を指定(Dドライブ等)してインストールした場合は、もえくろ がゲームクライアントを見失い、これらの機能が動作しなくなってしまう場合があります。
この場合は、もえくろ メニューの「動作の設定」→「高度な設定」の中の「MoEのパス」欄に、正しいパス(MasterOfEpic.exe へのフルパス)を設定してください。
バージョン 0.3.60 以降は、このような事態を回避する為に MasterOfEpic.exe の場所を自動検索する機能を実装しています(万全ではありませんので、トラブル時は上記の手順をお試し下さい)。 - ダイアロス時間の計算って、どうやって計算してるの?
- MoE Wiki の 雑学 の項に詳しく出ていますが、ダイアロス時間と現実時間は流れるスピードが異なります。
現実時間:ダイアロス時間=3:50 程度の比率となっており、ダイアロス時間の方が早く流れています(ゲーム内の時計で分かると思います)。
もえくろ は、ある瞬間の現実時間とダイアロス時間の組合せを基準点とし、そこからの経過時間に上記の比率を掛け合わせることで、相互の時間軸変換を行っています。
この基準点を定める作業が「手動時計合わせ」であり、その情報を共有するのが もえくろ時計サーバ を経由した「自動時計合わせ」という事になります。
全て自前で演算しているので、時刻情報を取得する為にゲームサーバやゲームクライアントに対してアクセスすることはありません(MoEのインストールされていない環境でも動作します)。
なお、この時間演算の際に使用する現実時間は正確である必要がある(PCの時計のズレが約16倍に増幅されてダイアロス時計を狂わせてしまう)ため、もえくろ は国内NTPサーバの日本標準時間を参照して演算精度を上げています。
NTPサーバは帯域に余裕のある NICT公開NTPサービス を使用しています。 - もえくろ は外部と通信してるの?
- しています。もえくろ は、動的なサービスを必要最小限のユーザー操作で提供するため、以下のような通信を随時行います。
- もえくろ時計サーバへの時刻情報の問い合わせ
- もえくろ時計サーバへの時刻情報の送信
- 現実時間同期のためのNTP通信
- もえくろ公式Webサイト内にある最新バージョン情報の取得
- もえくろ公式Webサイト内にあるメンテナンス情報等の取得
- スキンを自作できないの?
- そんな奇特な方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、一応簡単に。
スキンは、設定ファイル(拡張子sknのテキストファイル)と、画像ファイル(拡張子bmpのビットマップファイル)で構成されています。
設定ファイルの書き方は、添付の標準スキンなどを参考にしてください(ぉ
画像データは、24bitの80x40(アナログ用は80x80)ドットのビットマップ画像、透過色はR:G:B=1:1:255(html記法で#0101FF)となってます。
作者が自前で作成することを前提としていて厳密なチェックはしていないので、ヘンなデータを突っ込むとアッという間にイッてしまう(異常終了してしまう)可能性があります。 - 効果音に声優さんを使ってるの?
- 一部、ネット声優の小日向りりさんに依頼してオーダーメイドで作成した音声が含まれています。
セリフ及び声優さんの選出は、完全に作者の趣味と独断です。
反響次第では追加も考えていますので、感想やリクエストがありましたら遠慮無くお寄せ下さい。
添付されている音声データには著作権が存在します。流用や再配布などは厳禁です!
作者の私だけでなく、素材提供者・協力者・職人の方々にも迷惑が及ぶ恐れがあります。 - ラジオセンサーが付いてるって聞いたんだけど?
- 2ちゃんねる内の同ゲーム配信スレがらみの隠し機能です。
「MoERadiSensorSW」がスイッチです。 - 混雑状況って何?
簡単に言うと、インしているであろうプレイヤーの数です。
あくまでも視覚的に分かりやすくした参考情報であり、90%を超えたから重いとか100%になったからイン出来ないというものではありません。これらの参考情報の精度や確度には一切保証がありませんのでご注意下さい。
なお、もえくろ はゲームサーバへの問い合わせなどは一切行っておりません。
※最初の起動の際、混雑グラフは100%になる場合がありますが、これは一時的なものです。深夜のピーク時を超えると以後は正常に算出されるようになります。
同機能は、実証テスト完了に伴い停止しています。- ソースコード公開などはしてくれる?
- 使用言語が Delphi (Object Pascal) という激マイナーな言語であり、コーディングも外部公開を前提としていないので、正直あまり気乗りしません。
単なる興味ではなく独自のアプリ・サービスの開発等の為ということであれば、ソースのコア部分(時間演算ライブラリ)や各種通信データの仕様、設定ファイル群の仕様の提供などで支援が出来るかもしれませんので、遠慮無くご相談下さい。
時間計算の基本情報にあたる同期データは一般公開しています(APIのページを参照)。 - その他
- 必要と気分に応じて随時追加します(ぉ